ぐうたら日和 with メタボおさんぽ日記

エンゲル係数爆上がり 行け!ぼんじり祭り なんでも持ってこい!!

さよならヴィーナスフォート

※ この記事は2022.3/22に公開したブログのアーカイブになります

 

2022年3月27日を持ってヴィーナスフォートは閉館致します。

 

東京近郊にお住まいではないとあまり馴染がないかもしれませんが、お台場にあるショッピングモールです。

 

約22年の歴史に幕を閉じるわけですが何故閉館するかは…ネットのニュースやWikiでも読んでみてください(笑)その方が正確です(笑)

 

このヴィーナスフォート、この10年くらいは中国からの観光客などで賑わい自分も車に乗ることも基本的には止めたので足を運ぶのは年1、または2年に1回くらいでした。

 

ですが、20代の時は少なくとも毎月遊びへ行ってました。

 

何故、毎月って思われそうですが(笑)

 

ヴィーナスフォートへ結婚する前から嫁さんとよく来ていたのですが当時は「Emily Temple Cute(エミリーテンプルキュート)」という洋服屋さん中心に通ってました。

emilytemplecute-shop.com

 

今の様にネットではなくお店で買うことしかできなかったのでよく行って新しいお洋服が出たりセールになったら買ったりと。そういえば当時辞めてしまうお店の店員さんが可愛すぎるということで嫁さん電話番号交換してましたね(笑)懐かしい…(笑)

 

他にもブライスという人形に色々服などデザインされ展示されるイベントも当時は頻繁にやっていました。

www.youtube.com

我が家にも何名様かウォークインにまだ住んでらっしゃいます。お一人お安くても2,3万円くらいするんですよね…(笑)日本で少し人気あったのですが自分が中学生の頃は「恐怖の人形」としてマリリンマンソンのCD内の写真に使われてたりしてましたが(苦笑)

 

ヴィレッジヴァンガードへもよく行ったなぁ…と思い出したり。今はシンプルにモノを置かない家をコンセプトにしてますが昔は…もう凄かったです(笑)

狭い家ですが初期は自分のエリアには大量の漫画本とCD、数体ガンプラありの壁にはシド・ヴィシャスとナンシーやレッチリの有名な靴下ポスターなど飾っており…

嫁エリアにはシンデレラ城、ディズニーのスノードーム(大)、ブライス

そしてヴィレッジヴァンガードに売っている派手なライトや雑貨が飾ってありました(笑)それだけ通って色々お金を使っていたということです(笑)

 

レイトショーの映画観るのにもお台場へ行くこともあり、ドライブがてら行くこともあり本当によく遊びに来た場所でビーナスフォートへ寄ることも。

あ、でもフジテレビって1回しか入ったことないかも(笑)

 

ちょっと話が反れますがデックス東京ビーチというモールがあってよくパスタを食べに行ってたんですがある時、パスタを注文して食べていると「店をたたむことになりました」と店長さん。遠くの地でまたお店はやるとのことでしたが気軽に行ける距離ではなく。とても美味しかったんです。嫁さんはいまだに「あのパスタ屋さんの味ははっきり覚えている」というくらい通ったお店でした。…そんな話していたらお腹すきました(笑)

 

実は先日、久々にブログを書いた際に使った写真も実はお台場で撮影。

ブログにしたのが2/24だから…約1ヵ月越しでブログに書きます(笑)

※このドタバタを愚痴りたいのでまたいずれこの内容は書きます(ノД`)

defectiveness.hatenablog.com

 

十分、ここまでで長いブログになりましたが…今からボラギノール方式でまた写真貼り貼りしますm(_ _)m

 

今回は電車で東京テレポート駅へ。

 

まず、嫁さんのご希望でドラえもんのショップへ。

f:id:defectiveness:20220318084113j:plain

意外と写真撮る人もおらず

f:id:defectiveness:20220318084415j:plain

ゆっくり

f:id:defectiveness:20220318084426j:plain

撮影

f:id:defectiveness:20220318084450j:plain

室内も意外と

f:id:defectiveness:20220318084520j:plain

堪能できました

f:id:defectiveness:20220318084541j:plain

実物…大?

f:id:defectiveness:20220318084622j:plain

色々撮影しちゃいます

f:id:defectiveness:20220318084728j:plain

ダイバーシティといえばガンダム(写真はユニコーンガンダム

f:id:defectiveness:20220318084830j:plain

いっぱい撮影してるのに来ると必ず撮影(笑)

f:id:defectiveness:20220318085046j:plain

うろうろしながらヴィーナスフォート

f:id:defectiveness:20220318085123j:plain

ちょうど結婚の記念撮影もしてました

f:id:defectiveness:20220318085152j:plain

懐かしい…でも最後に来たのは1,2年前?くらいかも(笑)

f:id:defectiveness:20220318085324j:plain

この噴水広場も

f:id:defectiveness:20220318085350j:plain

見納めですね

f:id:defectiveness:20220318085430j:plain

これから放送される「有吉の壁」で

f:id:defectiveness:20220318085501j:plain

公開されるそうです

f:id:defectiveness:20220318085527j:plain

O.A.されたらTVerで観てみよう

 

f:id:defectiveness:20220318085831j:plain

デックス東京ビーチへ移動して台場一丁目商店街をうろうろ

f:id:defectiveness:20220318085802j:plain

乗りたい…

f:id:defectiveness:20220318090013j:plain

陽も落ち、少し疲れたので…

f:id:defectiveness:20220318090037j:plain

一息の乾杯

f:id:defectiveness:20220318090102j:plain

お喋りしながら小一時間、呑んだくれます

f:id:defectiveness:20220318090140j:plain

すると段々…

f:id:defectiveness:20220318090202j:plain

夜景に

f:id:defectiveness:20220318090242j:plain

夜になりましたが帰らず…

f:id:defectiveness:20220318090331j:plain

潮見へ移動してホテルで乾杯(笑)

www.hotelkaie.jp

 

全然帰れない距離ではないんですが…やはり平日夜だと通勤帰りの人も電車や駅に多いので楽して1泊です(笑)

 

f:id:defectiveness:20220318122152j:plain

我ながらダメ人間夫婦(笑)

f:id:defectiveness:20220318122350j:plain

チェックアウト後のプリンパフェ(ミニストップ

f:id:defectiveness:20220318122441j:plain

家の近くの

f:id:defectiveness:20220318122528j:plain

カレー屋さんで昼食

おでかけ中は色々とお台場での懐かしい思い出を話してました。

ここで酒を飲んだとか、昔存在した店舗やダイバーシティがあったところはフジテレビなどイベントが開催されてた場所だったり日本科学未来館に遊びに行った話など。

もう二度と来ないわけでもないのに(笑)

2人して感じたのは自覚がないまま時間が経っているということでした(笑)

結構覚えているんですけどね…数字として20年前とかってみると…怖くなります(笑)

色々と遊びに来たことで記憶も沢山あるのでヴィーナスフォートには感謝です。お疲れさまでした!!

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^♪