ぐうたら日和 with メタボおさんぽ日記

エンゲル係数爆上がり 行け!ぼんじり祭り なんでも持ってこい!!

流山流鉄線に乗って散歩してきました

※ この記事は2021.5/23に公開したブログのアーカイブになります

 

「散歩してきました」…と書いてますがGW前です(笑)そして、ほぼ写真のブログになります(笑)こんな感じに散歩してきました(^^♪

まず流山流鉄線へ。住んでる所からは少し離れてるのですが以前から常磐線に乗ると流鉄線が見えるので気にはなってました。

f:id:defectiveness:20210522100153j:plain

嫁さん撮影。撮り鉄気分?

f:id:defectiveness:20210522100522j:plain

車内もガラガラ

f:id:defectiveness:20210522100739j:plain

平和台駅の外にあったショーケース。

そうか…みりんか…と思い出しました(笑)流山はみりんで有名ですからね。キッコーマンの工場も流山にあります。…あ、工場見学行きたくなりました( ;∀;)

f:id:defectiveness:20210522101323j:plain

今回の旅のお散歩地図です

写真では分かりづらいのですがピンクとオレンジの色が塗られた道路を基本歩いてきました。

f:id:defectiveness:20210522101238j:plain

最初の目的地。赤城神社

f:id:defectiveness:20210522102653j:plain

500kgあるらしいです…こわっ…でも、すごっ

f:id:defectiveness:20210522101838j:plain

群馬の赤城山の土塊が流山まできたそうです。こわっ…

f:id:defectiveness:20210522102111j:plain

夜にこの光景みたら泣きます

f:id:defectiveness:20210522102210j:plain

今回はご挨拶とまた来ますとお伝えしてきました

ちょっと雨も強まったこともあり、次の目的地へ

f:id:defectiveness:20210522102329j:plain

「一茶双樹記念館」へ行ってきました。

こちら入場無料です(^^♪

f:id:defectiveness:20210522102557j:plain

ジオラマ、ついつい見ちゃいます

f:id:defectiveness:20210522102811j:plain

ケンケンパしたら股がさけます

f:id:defectiveness:20210522103003j:plain

とても綺麗な庭園

さすが、庭園はキレイに整備されとても和やかな感じになります。家屋もあり中へも入れます。

f:id:defectiveness:20210522103055j:plain

室内の様子

手を上げて撮影したのですが…天井低いですね(笑)懐かしいです、この感じ。高校生くらいまで住んでいた家がとても古かったので鴨居にいつも頭をぶつけてました(笑)177cmだと目線は通れてるんですけどね…頭頂部が(笑)アルシンドさんやザビエルさんみたいになるかと心配でした( ;∀;)

f:id:defectiveness:20210522103602j:plain

他のお部屋では飾りつけ

GW前だったので子供の日にちなんだ飾りつけがされていました。

f:id:defectiveness:20210522103834j:plain

我が家では一度もこんな高価なものをみたことがない(笑)

f:id:defectiveness:20210522103821j:plain

今年、生でみた唯一のこいのぼり

f:id:defectiveness:20210522103828j:plain

一個一個がかわいい♪

この日は雨だったので到着時はほぼ雨戸で覆われていたのですが「雨が上がったので解放します」と従業員さんが一気に開けてくれました(^^♪その時の室内から庭園をみた写真です。

f:id:defectiveness:20210522104100j:plain

猫いそうと会話したら「にゃ~」と声が…幻?

f:id:defectiveness:20210522104453j:plain

こんな家に住んでいたら一生廃人できます

f:id:defectiveness:20210522104826j:plain

臭い足を投入

f:id:defectiveness:20210522104618j:plain

浄化されました

f:id:defectiveness:20210522104921j:plain

嫁さんの背中が酒を呑んでそうです

f:id:defectiveness:20210522105018j:plain

雨戸を開けると開放的

f:id:defectiveness:20210522105114j:plain

裏庭も良い感じ

お客さんもほぼ自分達だけでしたが従業員さんによくして頂きありがたかったです(^^♪帰り際も挨拶させて頂き、次の目的地へ。

f:id:defectiveness:20210522105321j:plain

道中にキッコーマン工場

f:id:defectiveness:20210522105428j:plain

壁には色々なラベルらしき絵

f:id:defectiveness:20210522105515j:plain

味醂200周年…そんなに歴史があったんですね

f:id:defectiveness:20210522105723j:plain

道中の近藤勇陣屋跡

f:id:defectiveness:20210522105840j:plain

流山といえば新選組ですね

f:id:defectiveness:20210522105921j:plain

さて、嫁さんの目的も達成したので次に…ん?

f:id:defectiveness:20210522110014j:plain

もしかして…この穴に…

f:id:defectiveness:20210522110045j:plain

空洞!!

嫁「リスがいないっ!!!!」
まさかでしたね。

f:id:defectiveness:20210522110209j:plain

万華鏡ギャラリー 見世蔵さん

f:id:defectiveness:20210522110322j:plain

ずっと来てみたかったお店です

最初自分たち夫婦しかいなかったのでゆっくりしてたのですが急にお客さんが何組か。流石にお店も広くはないのでお礼をして退店。向かいにある和菓子屋さんでお土産を購入しました♪

f:id:defectiveness:20210522110605j:plain

戦利品

商品を選んで包んで頂いてる間、嫁さんと「モヤさまきてるね」「あ、なにこれ!かわいい」「欲しなるな」と喋ってると最後に店員さんに笑いながら「仲いいですね」と言われ二人とも恥ずかしくなって口がとんがってしまいました(笑)多分、うるさいくらい喋ってるんだろうな…(苦笑)

お休みの店舗もあり、人通り散歩が終わったのでご飯を食べに。

嫁さん希望で行きたかったお店へ。

f:id:defectiveness:20210522111104j:plain

蔵のカフェ+ギャラリー灯環さん

もうすでに14時過ぎなのでお客さんもほぼ居なかったので2階貸し切り状態で遅めのランチでした。

f:id:defectiveness:20210522111408j:plain

ついついカレー

f:id:defectiveness:20210522111440j:plain

嫁さんの食べてるの見てよだれ発生

f:id:defectiveness:20210522111518j:plain

食後のデザート

f:id:defectiveness:20210522112359j:plain

しっかり戦利品も獲得

二人とも2階にいる間はほぼジェスチャーで会話でした(笑)他にお客さんいないんですけどね(笑)食後は少し散歩して流山駅へ。

f:id:defectiveness:20210522111704j:plain

流山駅車庫の壁画

f:id:defectiveness:20210522111825j:plain

シンプルですがいい感じです♪

f:id:defectiveness:20210522111929j:plain

流山流鉄線も100周年を越えてたようで…初めて知りました

f:id:defectiveness:20210522112028j:plain

撮り鉄気分?で写真を撮って振り返ると…

f:id:defectiveness:20210522112109j:plain

ノスタルジー!!!

f:id:defectiveness:20210522112152j:plain

でも自販機、LINE Pay対応してますけど(笑)

f:id:defectiveness:20210522112243j:plain

まさかの自分達だけ…一瞬不安になります(笑)

そして夜は当然の如く宴会で一日を終えました(^^♪

実はこの日、休日なのですがほぼ人と出会わない旅になりました。嫁さん、流石ですね。見つけるのが上手い(*´з`)

家からもそんな遠い地域ではないのですがとても遠くに来たような不思議な感覚の旅ができて嬉しかったです(^^♪お礼にまたデザート買ってあげないといけませんね(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^♪