ぐうたら日和 with メタボおさんぽ日記

エンゲル係数爆上がり 行け!ぼんじり祭り なんでも持ってこい!!

我が家の餌をほんのり公開

※ この記事は2021.8/21に公開したブログのアーカイブになります

 

我が家は昔から共働きなので家事は分担してきてますが、基本ご飯作ることが苦ではない嫁がご飯を作り、自分は皿洗いが苦ではないのでこのように分担してます。

ですがこの数年、主夫になってしまった私にとってはこれは一大事(笑)

子供の頃、不登校で誰もいない家でご飯作って食べてましたが結婚後も週一やお酒のおつまみを作ることはずっとやってきていましたが…

毎日献立考えるのは本当に地獄ですね(笑)本当に世の中の主婦さんたちは凄いです…お子さんいるともっと栄養とか考えないといけないので尊敬です。

まず実家が台湾料理屋で自力で調理師学校まで行った(退学しましたが…)嫁さんには絶対にご飯作りでは勝てません( ;∀;)

嫁さんならまだしも自分は人様に公開できるほどの料理ではなく…レシピを公開ということではないのですが我が家はこんな餌を食べてるよという写真を選んでみました(苦笑)

最初に言っておきますが…公開するつもりのない写真を貼るので見栄えはご勘弁ください(笑)

f:id:defectiveness:20210818123011j:plain

アヒージョの残りで作った焼うどんです

うどんは冷凍です。簡単に混ぜ合わせただけです。

f:id:defectiveness:20210818123053j:plain

コストコに置かなくなったので自力でキヌアサラダ

チキン缶が入ってます。

f:id:defectiveness:20210818123134j:plain

我が家の好物、やげんなんこつのから揚げ

イオンの「ブレンドスパイス」とショウガ(チューブ)で味付けです。

f:id:defectiveness:20210818123215j:plain

グリーンカレーです

これは…カルディで売ってるロイタイのグリーンカレーです(笑)

www.kaldi.co.jp

f:id:defectiveness:20210818123343j:plain

チリソースを使ったサラダ

コストコで売ってる大容量のチリソースを少しアレンジして使用してます。

f:id:defectiveness:20210818123411j:plain

きゅうり漬物、お豆腐、お豆腐ハンバーグ、枝豆

我が家は豆腐が大好きなのでほぼレギュラーでお豆腐ハンバーグを作ります。

f:id:defectiveness:20210818123535j:plain

またまた豆腐ハンバーグ、ベーコンサラダ、ゆで卵、プレーンパパド、ポテサラ

とくに難しいものもなく。プレーンパパドはインド料理屋さんなどで売っている豆のおせんべいです。

f:id:defectiveness:20210818123751j:plain

嫁さんが作ったピザ

2種類のチーズが入ってます。味付けはバジルがメインです。

f:id:defectiveness:20210818123831j:plain

ソース写ってませんが…バーニャカウダ用のお野菜

ソースは味噌、ニンニク、マヨネーズなどを使用した濃いめのもの。お野菜は…コストコの冷凍野菜です(笑)

f:id:defectiveness:20210818123935j:plain

ゴーヤチャンプル

ゴーヤ、豆腐、卵、魚肉ソーセージをポーン!で出来上がりです。

f:id:defectiveness:20210818124017j:plain

春雨サラダ

少し酢が強めが好きです。

f:id:defectiveness:20210818124149j:plain

ナスとトマトのカレー

カレーパウダーから作るカレーです。ちなみにこのパウダー使ってます。

www.padma-tr.shop

f:id:defectiveness:20210818124217j:plain

ウィンナー餃子とカマンベールチーズ

お肉屋さんで買ったウィンナーを半分に切り、餃子の皮で包んで焼いたものです。黒いつぶつぶは胡椒です。

f:id:defectiveness:20210818124257j:plain

豆苗サラダ、セロリ、キュウリ漬物

セロリはマヨネーズ、きゅうりは醤油と豆板醤。豆苗はガーリックオイルで味付けです。

f:id:defectiveness:20210818124417j:plain

よだれ鶏…風

醤油、ごま油、ラー油、ショウガ、ニンニクなどで味付け。

f:id:defectiveness:20210818124453j:plain

嫁さんが作るバターチキンカレー

こちらも上記カレーパウダーなど使用して嫁さんが作ったカレー。詳細は…不明です(笑)


我が家は二人して手軽に作れて美味しければOKなので長時間煮込んだり手の込んだものをつくりません。ぱっ、ぱっ、ぱっ、です(笑)消して手際が良い訳ではなく…本当に楽して食べたいんです(笑)塩とかも完全に目分量なのでレシピに起こしにくいので…ごめんなさい( ;∀;)
そしてあれですね…嫁さんはおかず何品作ろうかと動くのですが…自分は「一品ものと汁!」のご飯か手軽にできる「おつまみ!!」しか作れません(笑)料理って段取りですよね。それが…私には難しいので(ノД`)・゜・。

 

改めてみると…肉は少ないですね。そして当然?和食らしいものがほぼないです(笑)写真は自分のスマホから最近撮ったものを選びましたが…嫁さんの携帯にはもっと撮ってあるし、自分より撮影は上手いのでいつかまた貼る機会があったら残しておきます(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^♪