ぐうたら日和 with メタボおさんぽ日記

エンゲル係数爆上がり 行け!ぼんじり祭り なんでも持ってこい!!

【谷津バラ園】5月~6月が見ごろ!!直前の4月のバラ園です♪

※ この記事は2021.5/9に公開したブログのアーカイブになります

 

ブックマークなどコメントありがとうございます。いつもちゃんと嫁さんにお伝えしております(笑)聞かれたのでなんのブログを書いたか伝えたら「ちがう、ニュアンスがちがう。あーそーぼーじゃなくてあ〜そ〜ぼ〜や!!」って言われましたが多分嫁へ伝えた時の俺の問題なので文章では伝えきれません(笑)ご了承ください(笑)

今回のブログは今、ちょうど見ごろになっている谷津バラ園へ行ってきました♪

www.yatsu-rosegarden.jp

現在ホームページを確認すると絶賛見ごろらしいのですが自分たちが行ったのはちょっと前。とは言え一応ギリギリを狙って平日休みに行ってきました。入園料金は開花の時期によって異なるので現在5月から6月は550円ですが自分たちが行った時は100円(^^♪その時の日記として写真を残そうと思います。ただ沢山撮りすぎて写真ばかりのブログになってしまいました(笑)

当日は通勤時間が落ち着いた時間を狙い隠密行動。京葉線の「南船橋駅」へ。

船橋と言えば競馬場やららぽーとIKEAなど色々な施設がある駅なので人通りも多い…のですが自分たちは駅に着いてすぐ国道357号沿いの横の道へ。人通りがないのもあるのですが駅から徒歩20分くらいで習志野市谷津バラ園へ到着します。

f:id:defectiveness:20210508083252j:plain

国道357号の歩道橋から見える谷津干潟

道中の谷津干潟では野鳥が観れるらしいです。奥の草むらのような場所は昔は歩けてたのでしょうか、道があります。

f:id:defectiveness:20210508083727j:plain

もうボロボロで壊れてます

谷津バラ園へ着く道中では嬉しい出会いも♪

f:id:defectiveness:20210508083935j:plain

一体化してますが…

f:id:defectiveness:20210508083916j:plain

います

f:id:defectiveness:20210508084301j:plain

入園料金100円の切符を買い…

f:id:defectiveness:20210508084233j:plain

入園するとこんな景色

ぱっとみて分かると思いますが見ごろ前なので一見全然咲いてません(笑)ですが近づくと満開ではないとは言え沢山のバラが咲いています。ここからはもう一気に気に入ったバラの写真をバンバンと載せますのでスマホで閲覧の方は容量多くてごめんなさい(-_-;)

f:id:defectiveness:20210508084717j:plain

f:id:defectiveness:20210508084736j:plain

f:id:defectiveness:20210508084807j:plain

f:id:defectiveness:20210508084830j:plain

f:id:defectiveness:20210508084852j:plain

f:id:defectiveness:20210508084914j:plain

f:id:defectiveness:20210508084939j:plain

f:id:defectiveness:20210508085003j:plain

f:id:defectiveness:20210508085044j:plain

f:id:defectiveness:20210508085119j:plain

f:id:defectiveness:20210508085128j:plain

f:id:defectiveness:20210508085146j:plain

f:id:defectiveness:20210508085205j:plain

f:id:defectiveness:20210508085231j:plain

f:id:defectiveness:20210508085239j:plain

f:id:defectiveness:20210508085307j:plain

f:id:defectiveness:20210508085721j:plain

 

 

f:id:defectiveness:20210508085355j:plain

小さかったので初めてMacroで撮ってみました

f:id:defectiveness:20210508085508j:plain

f:id:defectiveness:20210508085529j:plain

f:id:defectiveness:20210508085541j:plain

f:id:defectiveness:20210508091617j:plain

嫁、見入る

f:id:defectiveness:20210508085615j:plain

f:id:defectiveness:20210508085729j:plain

f:id:defectiveness:20210508085735j:plain

f:id:defectiveness:20210508085845j:plain

f:id:defectiveness:20210508085920j:plain

f:id:defectiveness:20210508090053j:plain

f:id:defectiveness:20210508090030j:plain

見ごろの時期に来たらバラの香りに満たされそう♪

f:id:defectiveness:20210508090211j:plain

f:id:defectiveness:20210508090246j:plain

f:id:defectiveness:20210508090258j:plain

f:id:defectiveness:20210508090402j:plain

f:id:defectiveness:20210508090421j:plain

f:id:defectiveness:20210508090506j:plain

バラはまだまだだった為か人は全くおらず、多分確認できただけでも10人前後だったのでゆっくりと堪能できました(^^♪道中、入り口ゲートの外から「まだ時期じゃねぇべ?」とおば様から声をかけられました。「まぁ、ちらほらですね」とは答えましたが確かにもっと沢山咲いているのを観たらもっと綺麗なんだろうなぁと嫁さんと話しながら約1時間半くらいのバラ散歩を終えました。
ここで嫁さんの迷言…

「どれもバラの香りだった!!」

満足そうに言ってたので「当たり前でしょ」と笑いながら退園すると

f:id:defectiveness:20210508091154j:plain

「かわええな」と二人で座り込み撮影。バラ園入り口で変な二人組ですね。そして隣を見ると…

f:id:defectiveness:20210508091639j:plain

嫁「どういうことや…生まれたってことか?」
私にオール巨人さんのモノマネをさせるフラグかと思いましたが「違うでしょ」というと「まぁええか」で立ち去りました(笑)小さな事は気にせず5分前の記憶を消去していく水瓶座の嫁さん、さすがです。

帰りも同じ場所で素敵な出会い。

f:id:defectiveness:20210508092243j:plain

また違う子が…

f:id:defectiveness:20210508092327j:plain

ふてぶてしくこちらを見てます

流石にお昼もだいぶ過ぎていたので嫁さん希望の「バーガーキング」でお持ち帰りをして外で食べる事に。南船橋はどこも人が多いのですが意外とららぽーとTOKYO-BAYとvivit南船橋という商業施設の間を進むと…

f:id:defectiveness:20210508092702j:plain

親水公園があるのですが人がいないゆっくりできるスペースです(^^♪たまにイベントなどもやる場所ですが普段はまばらにくつろぐ人がいる程度で人気がない場所好きにはもってこいです♪かなり久しぶり(多分、今年初)にジャンクなハンバーガーを食べましたが美味しいですね(笑)食べ過ぎたら太るのも納得です(笑)ぼーっとしながら頬張ってそそくさと帰宅しました(^^♪

年々、植物に興味が沸いてますが自分はそうなると思ってなかったので不思議な感じです(笑)5~6月はこちらのバラ園、とても見ごろらしいので撮った写真は一部ですがそれでもまだまだ咲いていなかったのでいつか見てみたいなと思いつつ今度は秋にも来てみたいです(^^♪

今月ブログの写真ファイル利用量が0%だったのが13%になってます(笑)最後まで読んで頂きありがとうございました(^^♪