ぐうたら日和 with メタボおさんぽ日記

エンゲル係数爆上がり 行け!ぼんじり祭り なんでも持ってこい!!

【弘法寺】【亀井院】市川駅の方で散歩してきました~前編~

※ この記事は2021.4/7に公開したブログのアーカイブになります

 

久々に長距離散歩するのに市川駅へ行きました。

市川駅へ降り立つのは実は人生初。

中央・総武線界隈は実は東京側も千葉側も自分の中ではもうよく遊びに行く沿線でした。

高校時代の友人が住んでいてよく遊びに行く場所が中野や阿佐ヶ谷。ライブでも阿佐ヶ谷や高円寺などでよく遊びに行きました。飯田橋、水道橋もバンドマン時代にはかなりお世話になった地域で西船橋から錦糸町はもう昔から遊ぶ行動範囲。津田沼、幕張、稲毛方面も友達が住んでおり遊び場所としてもよく行く地域です。ちなみに嫁さんはすぐ別の地域へ引っ越すのですが生まれた地は吉祥寺です。

な、の、で、す、

市川駅って40年も生きててこの界隈で遊んでいたのに…降り立ったことがありませんでした。理由は…とくに行く用事がなかっただけですが(苦笑)ちなみに車ではよく通り過ぎてました。なので全く行ったことがないわけではありませんが「歩いた」のは初。

出かける前日に嫁さんから「市川駅いってみたい」というご要望で散歩してみました。

通勤が落ち着いた時間で電車に乗り、まず目指した場所が

弘法寺(ぐほうじ)」

f:id:defectiveness:20210407100215j:plain

駅から徒歩15分位で着くお寺です。

着くと遊び周る園児と、写生する方々。とは言えそこそこ広い敷地なのであまり気にならず散歩させて頂きました。

f:id:defectiveness:20210407101211j:plain

すっかり緑になりましたが枝垂桜。樹齢400年らしいです。開花した時期に見たかったですね(笑)また来年以降に♪

写真は撮ってませんが奥の墓地では満開の八重桜が。少し高台だったのでとてもいい景色の場所でした。

f:id:defectiveness:20210407101844j:plain一通りうろうろしたところで「弘法寺」の近くに「亀井院」という場所もあったのでそちらまで移動。

ちなみに「弘法寺」は少し高い場所にあるので…

f:id:defectiveness:20210407102222j:plain

木がないと絶景そう(笑)でもこの雰囲気も良い感じでした♪そこそこ段が大きく長さもあるので数回往復かしたらかなりパンプアップできそうな階段でした(^^♪

f:id:defectiveness:20210407102503j:plain

近くの「亀井院」の雰囲気もよく…

f:id:defectiveness:20210407102700j:plain

民家のすぐ横にありました。人も少なくそこまで広い敷地でもありませんがのどかな雰囲気でとても良かったです♪

中には歌手のさだまさしさんが奉納されたと書かれた桂の木がありました。

f:id:defectiveness:20210407102929j:plain

f:id:defectiveness:20210407103018j:plain

自分が生まれた位の時代に市川に住んでいたとは驚き。「北の国から」のテーマ曲作った頃に住んでたことになるので意外と住まいが東京でなかったのかと驚きました。あ、でも昔、仕事中に外で天気いいなと両手上げた目の前をグッチ裕三さんがママチャリで走り去る光景を見た記憶が。意外と近所にいるものですよね。「ハッチポッチステーション♪」って頭の中で歌った記憶があります(笑)

 

この後、市川駅周辺に戻り散歩もしたのですが…長くなったのでまた次回に(^^♪

f:id:defectiveness:20210407103943j:plain

道中の家中の猫さん。ときめきました♡会えて嬉しかったです(^^♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

さだまさしさんを【今日の一曲】に選んだことも…

defectiveness.hatenablog.com